sanagilure

ルアーフィッシングに役立つ情報やタックルの紹介とアコギ・エレキギター・エフェクター情報を発信します@本サイトでは広告・PRを含みます。

日常生活 雑記

ストレスからのメンタル・体調不良で眠気がとれない時期にコーヒーを淹れ始めました

投稿日:

ストレスでメンタルと体調を崩し始めたときに、不眠症っぽい症状で寝ても眠気が取れない時期がありました。
当時は寒い時期だったので紅茶を入れて会社に持っていっていたのですが
もうカフェインが足りない!って勝手に思ってコーヒーにしようと考えました。
ただ、体質的になぜかインスタントコーヒーや自販機で売られているコーヒーを飲むと胃が痛くなるんです・・・。
(最近コンビニで豆を挽いて抽出されるコーヒーは大丈夫)
ということで当時揃えたコーヒードリップセットがこんな感じ

はかりとタイマーとドリッパーとプラスチックケトル



そして淹れ方は4:6メソッドというものをYoutubeで見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=lJNPp-onikk
どうしても自分でいれるコーヒーの味が安定しませんでした。
美味しいのかまずいのかもよくわからずにまぁコーヒーかって思って飲んでたのが
4:6メソッドで淹れると味の再現性がすごい高い!
ということでこの方法でコーヒーを淹れて会社に持っていって目覚ましに飲んでました。
しかし、その後ストレスの影響で自分で淹れたコーヒーの香りが全く感じれなくなりました。
1ヶ月位経過すると回復したようでまた香りがわかるようになったんですが、こんな症状も出るのかと驚きました。
結局のところ、カフェインで眠気を飛ばそうという試みは失敗しましたね。
普通に健康な状態であれば効果がはっきり出るんでしょうが、体調が崩れている段階では付け焼き刃にすぎませんでした。
が、それはそれとして美味しいコーヒーが淹れられるようになったので、淹れ方にもこだわるようになりました。

4:6メソッドのより詳しい淹れ方の説明はこちら



-日常生活, 雑記
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネルフ官給ボールペンのインク交換できました

2021.03.30追記インク比較追記 シン・エヴァンゲリオンが公開されました。 自分はがっつり世代!なんですが・・・、当時小学生でよりにもよって 初めてみたときが使徒を食ってるシーンでキモチワル!っ …

no image

近況報告 血圧が下がったおかげで朝が辛い

休職して約3ヶ月、ようやく身体自体はましになってきました。 もともと数値130超えで高血圧気味ということで血圧を下げる薬も出してもらっているのですが そのおかげか血圧が下がりすぎて朝が辛いみたいな日も …

iDeCo個人型確定拠出年金への移換

退職に伴い企業型確定拠出年金の資格を喪失しました。 転職先も見つかっていないのでiDeCoへの移換手続きをしようと思います。 ・iDeCoってなに  iDeCo(個人型確定拠出年金)は年金の一種です。 …

ふるさと納税の返礼品にツァーンラートのエフェクター選びました

12月も終わりに近づき、初めてふるさと納税ってのをやりました で、いくらでも控除されるのかと思ったら年収によって上限があるとのこと 今回控除額より若干多いふるさと納税をしましたが、エフェクターを手に入 …

ふるさと納税の返礼品でElaraストラップ【ギターストラップ】

毎年ふるさと納税で何を選ぼうかなあと悩んでいます。 2025年は(2023年に引き続きまた)Elaraストラップにしました。 この柄が好きなんですよ。 Aceストラップで同じ柄を持っているんですが、ス …