sanagilure

ルアーフィッシングに役立つ情報やタックルの紹介とアコギ・エレキギター・エフェクター情報を発信します@本サイトでは広告・PRを含みます。

ルアーフィッシング

冬でもキャスティングゲームでシーバスを釣りたい!

投稿日:2021年1月31日 更新日:




冬のボートシーバスはメタルジグが定番ですが
キャスティングゲームでもシーバスが釣りたい!という欲求が出てしまいました。
探したらありました。

千葉県木更津盤洲干潟〜東京湾ボートシーバスのオアシス
https://fishing-oasis.com

水深の浅いエリアを釣り場にするということでミノー、バイブレーションの
キャスティング専門とのことでした。

ルアーは?

乗合募集がかかってて電話したらOKとのことで予約しました。
船長にどんなルアーを持っていけばいいですか?という質問をすると

「ルドラ、ヴァルナ、X-80マグナムプラス1」

・・・どれも持ってねぇ!!!
ということで慌てて釣具店巡りを実施。
が、ブラックバス用のルドラ、ヴァルナは見つかるのにシーバス用がない!
だいぶ遠出してようやくシンキングのルドラ、ヴァルナ、X-80マグナムプラス1を2本ずつ購入。
フックの部分が横アイか・・・。
昔はフックメーカーがトリプルフックをルアーに取り付けたときに
左右対称になるようなフックを作ってくれなかったのでルアー側がアイを
横向きにして左右対称に取り付けられるように工夫していたんですね。
というかそのメーカーも最近になってマ○ックアイとかいって
オーナー針と同じ向きにしてきましたね。が○○つさん。
おかげでフック細くて不安なのに交換するフックが見つからない。
(カルティバしか持ってない)
とりあえずはノーマルフックで挑戦しました。

タックルは?

ミノー用スピニング
ワールドシャウラ2702R-2
ツインパワーC3000XG
ラパラ ラピノヴァ1.5号
リーダー ソルトマックスナイロンショックリーダー 30lb

バイブレーション用ベイト
ワールドシャウラ1652R-3
アンタレスDCMDXG
GT-Rウルトラ20lb

2本用意していきました。
が、今回はほぼスピニングしか使いませんでした。

まさかの鳥山ボーナスタイム

午前11時出船で20分ほど走るとまさかの鳥山!
船長いわくヴァルナくらいの小さいのが釣れているよとのこと。
ならば!ヴァルナ110Sアイスシャッドイワシを投げると釣れました!
・・・なんか顔違くない?

ヒラスズキだこれ!
初めて釣った!
え?珍しいの?すいませんソルト始めたばっかで海のことよくわかりません。
乗合の方が持って帰るとのことで差し上げました。
その後も同船者のみなさんとヒラスズキと普通のマルスズキをばたばた釣って
自分はヴァルナとスケルトンミノーで5本くらい釣れました。
鳥山がいなくなったので次のポイントへ移動

本当にヴァルナ独壇場

水深7mのポイントへ到着
船長のおすすめ通り引き続きヴァルナを投げると釣れる
しかもサイズアップ

ヴァルナすげぇ
ここでそろそろ別のルアーでも試してみたいと欲求が出てきてしまう
スケルトンミノー、ジャークソニック、カウンドダウンアバシ、
弾丸ソニック、スピンソニックどれも釣れない。
ヴァルナに戻すと釣れる。なんということでしょう。
中層をふわふわさせると釣れるらしいとと聞いてそのとおりにやったら
明らかにサイズの違うシーバスがかかった!が!
2回目のエラ洗いでルアーが外れました。
残念
同船者からもあれは口デカかったね、船長からはミノー食ったら普通は下に
潜るのに上にあがってきちゃったねぇとのお言葉。
その後もヴァルナでぽつぽつと合計10匹くらい釣れました。
ヴァルナの反応だけは確かに異常でした。
他のルアーでも同船者は釣っていたのでタイミングさえ合えば問題ない様子。
とりあえずキャスティングでのボートシーバスが出来たことに満足。
暖かくなればヴァルナ以外でも釣れるようになるということなので
また挑戦したいですね。

スプーン用シングルフックに交換


ヴァルナの初期フックサイズは6番で、細くない?今回は伸ばされなかったけど
不安(石垣島トロピカルフィッシュで伸ばされまくったのがトラウマ)
横アイ用フックなんて持ってないし
そうだ、シングルフックにしよう!
スプーン用SSSフック1/0サイズが重さ的にいい感じ
なので次はこんなセッティングで挑戦したいと思います。
ぜひともいろんなルアーで釣れる時期に行きたい!

-ルアーフィッシング
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

シイラリベンジ失敗しました!が、マツダイが釣れました20220731

前回シイラに挑戦してダメだったのでリベンジです! でも釣れませんでした! 出船後、船長のアナウンスでまだ調子が良くない、 食わせのルアーじゃないと難しい、ふらつきは活性高いとのこと。 朝イチパヤオにシ …

シイラ釣れませんでした!!!20220703

2022年7月 シイラ初挑戦! 今回船を予約したのは庄三郎丸。 4時過ぎに到着し、シイラ以外にも色々な魚を狙う船があるので、すでに人がたくさん。 乗船ノートに名前を書いて、4時40分くらいにお金払って …

ドカットが重いんでショルダーベルト後付けしたらすごい楽

釣具の大半はドカットにしまって船に乗ったりするんですが クーラーボックスも持っていくと両手がふさがって ロッドを持つのが大変になりました。 そこで見つけたのが後付けできるショルダーベルトです バレーヒ …

ポケモンルアー本気で使うならしっぽと足を外しましょう【ピカチュウ カイオーガ】

DUOのバックドアプロジェクトでポケモンルアーが発売されました。 DUOホームページから予約注文で自分は12時予約開始されたあと、19時位に注文しました。 結構長い間注文する時間はあったと思います。 …

【ルアー】石垣島トロピカルフィッシュフィッシング準備【釣り】

石垣島のきれいな海で何をするか? そう、ルアーフィッシング! しかもトロピカルフィッシュを釣ろう! というわけで、ボートでのリーフフィッシングと呼ばれる釣りに必要な タックルを紹介します。 実釣編はこ …