sanagilure

ルアーフィッシングに役立つ情報やタックルの紹介とアコギ・エレキギター・エフェクター情報を発信します@2月から働く

ルアーフィッシング

冬でもキャスティングゲームでシーバスを釣りたい!

投稿日:2021年1月31日 更新日:




冬のボートシーバスはメタルジグが定番ですが
キャスティングゲームでもシーバスが釣りたい!という欲求が出てしまいました。
探したらありました。

千葉県木更津盤洲干潟〜東京湾ボートシーバスのオアシス
https://fishing-oasis.com

水深の浅いエリアを釣り場にするということでミノー、バイブレーションの
キャスティング専門とのことでした。

ルアーは?

乗合募集がかかってて電話したらOKとのことで予約しました。
船長にどんなルアーを持っていけばいいですか?という質問をすると

「ルドラ、ヴァルナ、X-80マグナムプラス1」

・・・どれも持ってねぇ!!!
ということで慌てて釣具店巡りを実施。
が、ブラックバス用のルドラ、ヴァルナは見つかるのにシーバス用がない!
だいぶ遠出してようやくシンキングのルドラ、ヴァルナ、X-80マグナムプラス1を2本ずつ購入。
フックの部分が横アイか・・・。
昔はフックメーカーがトリプルフックをルアーに取り付けたときに
左右対称になるようなフックを作ってくれなかったのでルアー側がアイを
横向きにして左右対称に取り付けられるように工夫していたんですね。
というかそのメーカーも最近になってマ○ックアイとかいって
オーナー針と同じ向きにしてきましたね。が○○つさん。
おかげでフック細くて不安なのに交換するフックが見つからない。
(カルティバしか持ってない)
とりあえずはノーマルフックで挑戦しました。

タックルは?

ミノー用スピニング
ワールドシャウラ2702R-2
ツインパワーC3000XG
ラパラ ラピノヴァ1.5号
リーダー ソルトマックスナイロンショックリーダー 30lb

バイブレーション用ベイト
ワールドシャウラ1652R-3
アンタレスDCMDXG
GT-Rウルトラ20lb

2本用意していきました。
が、今回はほぼスピニングしか使いませんでした。

まさかの鳥山ボーナスタイム

午前11時出船で20分ほど走るとまさかの鳥山!
船長いわくヴァルナくらいの小さいのが釣れているよとのこと。
ならば!ヴァルナ110Sアイスシャッドイワシを投げると釣れました!
・・・なんか顔違くない?

ヒラスズキだこれ!
初めて釣った!
え?珍しいの?すいませんソルト始めたばっかで海のことよくわかりません。
乗合の方が持って帰るとのことで差し上げました。
その後も同船者のみなさんとヒラスズキと普通のマルスズキをばたばた釣って
自分はヴァルナとスケルトンミノーで5本くらい釣れました。
鳥山がいなくなったので次のポイントへ移動

本当にヴァルナ独壇場

水深7mのポイントへ到着
船長のおすすめ通り引き続きヴァルナを投げると釣れる
しかもサイズアップ

ヴァルナすげぇ
ここでそろそろ別のルアーでも試してみたいと欲求が出てきてしまう
スケルトンミノー、ジャークソニック、カウンドダウンアバシ、
弾丸ソニック、スピンソニックどれも釣れない。
ヴァルナに戻すと釣れる。なんということでしょう。
中層をふわふわさせると釣れるらしいとと聞いてそのとおりにやったら
明らかにサイズの違うシーバスがかかった!が!
2回目のエラ洗いでルアーが外れました。
残念
同船者からもあれは口デカかったね、船長からはミノー食ったら普通は下に
潜るのに上にあがってきちゃったねぇとのお言葉。
その後もヴァルナでぽつぽつと合計10匹くらい釣れました。
ヴァルナの反応だけは確かに異常でした。
他のルアーでも同船者は釣っていたのでタイミングさえ合えば問題ない様子。
とりあえずキャスティングでのボートシーバスが出来たことに満足。
暖かくなればヴァルナ以外でも釣れるようになるということなので
また挑戦したいですね。

スプーン用シングルフックに交換


ヴァルナの初期フックサイズは6番で、細くない?今回は伸ばされなかったけど
不安(石垣島トロピカルフィッシュで伸ばされまくったのがトラウマ)
横アイ用フックなんて持ってないし
そうだ、シングルフックにしよう!
スプーン用SSSフック1/0サイズが重さ的にいい感じ
なので次はこんなセッティングで挑戦したいと思います。
ぜひともいろんなルアーで釣れる時期に行きたい!

-ルアーフィッシング
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

シイラ釣れませんでした!!!20220703

2022年7月 シイラ初挑戦! 今回船を予約したのは庄三郎丸。 4時過ぎに到着し、シイラ以外にも色々な魚を狙う船があるので、すでに人がたくさん。 乗船ノートに名前を書いて、4時40分くらいにお金払って …

石垣島トロピカルフィッシュにもシーバスにもジャークソニック

石垣島トロピカルフィッシュで大活躍したジャークソニック90 2年前くらいは即売り切れ状態でしたが最近は普通に買えるようになってきました シーバスとかいろんな魚が釣れるルアーなのでぜひ持っておきたいルア …

シーバスビッグベイト用にスコーピオンMD300XG買いました

アンバサダー5500Cの飛距離とバックラッシュに悩まされ 結局シマノのスコーピオンMD300XG買いました。 スペック 重さ320g ナイロン20lb 160m 、25lb135m ギヤ比7.9 ハン …

マツダイを捌いて食べたら美味しかった

シイラ釣りに行ったのに釣れず、代わりにマツダイが釣れました で、噂によると美味しいらしいんですこの魚 魚さばいたことほぼないんですが、食べてみようと挑戦しました 平塚からの帰り道、上州屋で包丁買ってき …

根がかりを切るときにカラビナキッター

PEラインを使うようになってからの悩み 根がかり切るのがすごい大変 タオルを手に巻いて引っ張るんですが、PEが強すぎて 手に跡が残ったり、手が切れそうになったり危ないと思い始めました そこで見つけたの …