sanagilure

ルアーフィッシングに役立つ情報やタックルの紹介とアコギ・エレキギター・エフェクター情報を発信します@本サイトでは広告・PRを含みます。

エフェクター

オペアンプですごい音が変わったPROCO RAT II【LM308H】エフェクター

投稿日:2022年2月13日 更新日:


普通は黒に白字のRATなんですが、イケベ楽器限定で白に黒字RATが発売され
思わず買ってしまったのがこの白RATです。
今は赤と黄色が限定カラーで発売されています。

中身は普通のRATと一緒

外見が白くても中身は現行の黒と全く同じです。


普段はそれほど歪ませたりしないんですが、たまにはがっつりディストーション
ってときに使いたいので購入しました。
今思えば学生時代にパンクとかメロコアとかやってたので
RAT買って歪みつくったほうがよかったかなぁ。

缶タイプLM308H


トーンじゃなくてフィルターなのでノブを回すほどハイがカットされます。
これがあまり理解できなくて使いづらいとか思ったんですが今はそうでもないです。
それで、当然のようにコンデンサーとかを高いものに改造するんですが効果が一番大きかったのが
オペアンプOP07CPを缶タイプのLM308Hに交換したことです。

言葉で表現するのが難しいんですが
ノーマルのズモモモモという感じのディストーションから
ハイが出てカリカリした感じになりました。

アマゾンでLM308売っててちょっとびっくりしました。

created by Rinker
PROCO
¥14,384 (2026/06/28 15:08:31時点 Amazon調べ-詳細)





-エフェクター
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

JIM DUNLOP Fuzz Face JHF1音作りとバッファーBUFFOUT

・ファズってなんなの?  いわゆるオーバードライブやディストーションのように真空管アンプが  段々と歪んでいくようなものではなく、もっと強烈な、爆音とか音の壁  みたいに表現されたりするエフェクターが …

2021年現行スモールクローン買ってみた

タイトルそのままスモールクローン買ってきました Your nirvana. 箱を開けたら ユア ニルヴァーナ. いつからこんなメッセージが書かれてるんですかね? 知ってる方がいたら教えてください 音の …

マジックテープがいらないエフェクターボード Aclam Guitars Smart Track

ギターを長年弾いているとだんだん増えてくるエフェクター コンパクトエフェクターの数が増えればボードを組んだりすると思います。 一般的なエフェクターボードはエフェクターにマジックテープを貼って 固定しま …

エフェクタータイプのクラプトンのミッドブースターを自作しました

今回も海外輸入した基板を使ってのエフェクター自作記事です。 作製したのはペダルタイプにされたエリッククラプトンのミッドブースターです。 購入した基板はこちら →Elite Boost/Preamp 色 …

プリンストンリバーブ用真空管1セット確保した

ロシア製真空管が輸出規制されたり、エレクトロハーモニクスが頑張って 輸出規制回避に向けて頑張ったりしております ロシア製真空管輸出規制回避されるかも? 値上げが確実のようなので今のうちに在庫を・・・。 …