sanagilure

ルアーフィッシングに役立つ情報やタックルの紹介とアコギ・エレキギター・エフェクター情報を発信します@本サイトでは広告・PRを含みます。

ルアーフィッシング

霞ヶ浦でアメリカナマズ(チャネルキャットフィッシュ)を釣る【キャットフィッシュベイト】

投稿日:2021年5月13日 更新日:

ブラックバスが釣れない。

釣れないとは言えないまでも釣りにくくなりました。
今ではアメリカナマズのほうが、ルアーに食いつく日常。
スピナーベイト、ミノー、バイブレーション、クランクベイト、
ラバージグなんでも食ってくる。
よく引くし、たくさん釣れるし、どこにでもいる。
ならば本気で狙ってみよう。

アメリカナマズ

正式名称「チャネルキャットフィッシュ」
もともと養殖用で輸入されたのが、台風とかの災害でアミが破れて
逃げ出して、繁殖したと言われています。
フィッシュバーガーに使われたりもする白身魚です。
ロンブーの亮さんが釣りビジョンであれ?うまいぞ?って言ってたのが
なかなかに面白かったですね。
ちなみにそのあとYoutubeでも釣って食べる動画をあげています。

コイの吸い込み仕掛けで釣る

みんながやっているのがコイの吸い込み仕掛けでのナマズ釣り。

キャットフィッシュベイト

created by Rinker
マルキュー(MARUKYU)

created by Rinker
オーナー(OWNER)
¥607 (2026/06/28 11:57:41時点 Amazon調べ-詳細)

吸い込み仕掛けの10号から12号くらい
ナツメおもり5号くらいから10号とか流されない重さ

本気で狙う人たちはさらに練りエサをつけます。
自分的にはどこにでもいるから&道具を増やしたくないので
キャットフィッシュベイトのみでやりました。
フッキングするとキャットフィッシュベイトは全部針からなくなります。
もったいないのとナマズがいれば1個でも食ってくるので
仕掛けの針を切って数を減らしています。
タックルはバスロッドで20lbラインもあれば大丈夫です(たぶん)
魚を寄せるためにたくさん使うと釣れやすくなるので
キャットフィッシュベイトは3袋以上買っていくことをおすすめします

熟成アクアがすごい

created by Rinker
エコギア(Ecogear)
¥780 (2026/06/28 13:07:04時点 Amazon調べ-詳細)

キャットフィッシュベイトだけじゃなく最近は熟成アクアというワームをつけるのが流行ってます


エサでナマズを寄せてワームに喰わすって感じですね
デカいの釣りたいならデカいバグアンツです

created by Rinker
エコギア(Ecogear)
¥881 (2026/06/28 13:22:17時点 Amazon調べ-詳細)

ポイントは?

霞ヶ浦のどこでも釣れます。
今回は外浪逆浦でやってみました。
沖に投げて、待って、待って・・・。
釣れた。

小さい。

サイズアップしない。

ですが、簡単に釣れます。
コツはあたってもすぐにあわせないこと。
最初は口の中に入れたり、出したりするのでしっかりエサを
食べたなっていうタイミングでフッキングしましょう。


ルアーで釣ったナマズのほうがでかいじゃん!

-ルアーフィッシング
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

マツダイを捌いて食べたら美味しかった

シイラ釣りに行ったのに釣れず、代わりにマツダイが釣れました で、噂によると美味しいらしいんですこの魚 魚さばいたことほぼないんですが、食べてみようと挑戦しました 平塚からの帰り道、上州屋で包丁買ってき …

カスタムしたアブ5500Cでビッグベイトキャスティング練習&アベイルマグネットブレーキ調整

アブ アンバサダー5500Cでビッグベイトを投げたい その思いでスプールとか買ってアブをカスタムしたのがこちら やっぱりアブ5500Cを使いたいから改造【アベイルマグネットブレーキ、ズーナマゲームスプ …

ヒロ内藤さんと潮来つり具センターで会ってサインもらいました!20241005

ヒロ内藤さんが来日! しかも10月5日潮来つり具センターへ! このYoutubeの日に会いに行ってきました。 ヒロ内藤さんは村田基さんの動画をYoutubeで見ているときに 一緒に釣りしている人がいる …

18アンタレスDCMD XGから異音がしたのでシマノでオーバーホールしてもらいました

数年使用したとはいえ淡水でしか使っていない18アンタレスDCMD XGから異音が出るようになりました。 数カ月ぶりに使おうと何気なくハンドルを回したら、シャリシャリ・・・。 スプールも回らない・・・。 …

全然釣れない鹿島槍ガーデンで初めて放流に遭遇!20240713【エリアトラウト】

7月の3連休雨だっていうからこれは鹿島槍ガーデンチャンス!と思っていったら 雨は上がってて、水も濁りが取れてきれいになってて超厳しいコンディションでした・・・。 2号池で朝7時オープンから4時間ノーバ …