sanagilure

ルアーフィッシングに役立つ情報やタックルの紹介とアコギ・エレキギター・エフェクター情報を発信します@本サイトでは広告・PRを含みます。

ルアーフィッシング

カスタムしたアブ5500Cでビッグベイトキャスティング練習&アベイルマグネットブレーキ調整

投稿日:

アブ アンバサダー5500Cでビッグベイトを投げたい
その思いでスプールとか買ってアブをカスタムしたのがこちら
やっぱりアブ5500Cを使いたいから改造【アベイルマグネットブレーキ、ズーナマゲームスプール】アンバサダー5500CSロケット

んで、カスタムしたアブ5500Cでビッグベイトがキャスティングできるのか
ってのとアベイル製マグネットブレーキの調整をするため、鰐川へ行っていきました。
タックル
ロッド:スコーピオン1704R-2
リール:アンバサダー5500Cカスタム
ライン:タナトルPE3号
ショックリーダー:ナイロン30lb

ルアー
カウンターウェイク160F:42g
別注ヒラマサ160Fフックチューン:54g
別注ヒラマサ220F:124g

まずはスプールがカタカタしないところまでキャスコンを締めて
遠心ブレーキは純正のを2個つけたまま
アベイルマグネットブレーキは黒い樹脂が完全にボディに接触した状態で
カウンターウェイクをキャスト!
え!ちょー気持ちよく飛んでいくんですけど!
前にキャスティングしたときはこんなんじゃなかった。
カスタムしたのもあるけどなんでだこんなに変わるんだ?って思ったら当時はナイロン6号を巻いてましたね。
PEラインに変えるとこんなにもキャストフィールも変わるんですね。
そしてもうマグネットブレーキの調整いらなくない?っていうくらいの状態でした。
飛距離的にはタナトルの色が4色出ていったので40mくらい。
続いて別注ヒラマサ160F!タナトル5色なので50mくらい飛びました。
最後に別注ヒラマサ220F!大きいと投げにくいですがそれでも40mは飛びました。
というわけでキャスコンがカタカタしない状態で、マグネットブレーキ接触状態で調整終了!

・・・ってのは流石に挑戦してなさすぎじゃないか?と思いましてマグネットブレーキの距離を調整しました。
まずはネジを180°回して若干ボディから離した状態
お、本当に若干ですがカウンターウェイクの飛距離が伸びました。
なのでそこからさらに90°回して計270°回した状態でキャスト!
あ、バックラッシュした。
ので180°のとこまで戻しました。
カスタムしたアブ5500Cのアベイル製マグネットブレーキは初期状態から180°ネジを回した状態で今度こそ調整完了です。
やっぱりアベイルのマグネットブレーキは買って使ったほうがいいとほんとに思います。

今の時期はシーバスビッグベイトの時期じゃないので、実際に釣りに行けるのはほぼ1年先になります(汗)
それまではアメリカナマズで我慢しよう・・・。






-ルアーフィッシング
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

無改造アブ・アンバサダー5500Cのブレーキ設定【abu ambassadeur 5500CS】オーバーホール後のキャスティング

新品5500CSロケットをオーバーホールして飛距離が伸びるのか検証しにいきます! 前回は新品・改造無しでキャスティングしました。 無改造アブ・アンバサダー5500Cのブレーキ設定【abu ambass …

【エリアトラウト】高萩ふれあいの里フィッシングエリア8月

暑い・・・。涼みたい・・・。 そうだ、標高のある管理釣り場に行こう というわけで今回は、高萩ふれあいの里フィッシングエリアに来ました。 高萩ふれあいの里フィッシングエリア ホームページはこちら htt …

ベイトフィネス化したアブ4600CAを軽量化したい【アベイルスタードラグ】

アブ アンバサダー4600CAファクトリーチューンにアベイルスプールとブレーキを入れてベイトフィネスカスタムしました。 その重量343.8g 重い!!! リベッテッドスタンドだったりで強度アップがはか …

【ブラックバス釣り】無料でまちがいだらけのバッシングを読む方法【ルアー】

まちがいだらけのバッシングをタダで読む。 結論から言ってしまえばKindle Unlimitedの30日間無料体験中に スマホで読もうということになります。 Kindle Unlimitedのリンクは …

エビでアメキャを釣る。本新島排水機場樋管【霞ヶ浦・アメリカナマズ・キャットフィッシュ】202508

エビでアメキャを釣るシリーズ(と勝手に思ってるだけで、続くとは限らない) バナメイエビで15時半から17時までの短時間でお試しです。 場所は本新島排水機場樋管です。 妙岐ノ鼻付近まで行こうかと思ったの …