sanagilure

ルアーフィッシングに役立つ情報やタックルの紹介とアコギ・エレキギター・エフェクター情報を発信します@本サイトでは広告・PRを含みます。

ルアーフィッシング

カスタムしたアブ5500Cでビッグベイトキャスティング練習&アベイルマグネットブレーキ調整

投稿日:

アブ アンバサダー5500Cでビッグベイトを投げたい
その思いでスプールとか買ってアブをカスタムしたのがこちら
やっぱりアブ5500Cを使いたいから改造【アベイルマグネットブレーキ、ズーナマゲームスプール】アンバサダー5500CSロケット

んで、カスタムしたアブ5500Cでビッグベイトがキャスティングできるのか
ってのとアベイル製マグネットブレーキの調整をするため、鰐川へ行っていきました。
タックル
ロッド:スコーピオン1704R-2
リール:アンバサダー5500Cカスタム
ライン:タナトルPE3号
ショックリーダー:ナイロン30lb

ルアー
カウンターウェイク160F:42g
別注ヒラマサ160Fフックチューン:54g
別注ヒラマサ220F:124g

まずはスプールがカタカタしないところまでキャスコンを締めて
遠心ブレーキは純正のを2個つけたまま
アベイルマグネットブレーキは黒い樹脂が完全にボディに接触した状態で
カウンターウェイクをキャスト!
え!ちょー気持ちよく飛んでいくんですけど!
前にキャスティングしたときはこんなんじゃなかった。
カスタムしたのもあるけどなんでだこんなに変わるんだ?って思ったら当時はナイロン6号を巻いてましたね。
PEラインに変えるとこんなにもキャストフィールも変わるんですね。
そしてもうマグネットブレーキの調整いらなくない?っていうくらいの状態でした。
飛距離的にはタナトルの色が4色出ていったので40mくらい。
続いて別注ヒラマサ160F!タナトル5色なので50mくらい飛びました。
最後に別注ヒラマサ220F!大きいと投げにくいですがそれでも40mは飛びました。
というわけでキャスコンがカタカタしない状態で、マグネットブレーキ接触状態で調整終了!

・・・ってのは流石に挑戦してなさすぎじゃないか?と思いましてマグネットブレーキの距離を調整しました。
まずはネジを180°回して若干ボディから離した状態
お、本当に若干ですがカウンターウェイクの飛距離が伸びました。
なのでそこからさらに90°回して計270°回した状態でキャスト!
あ、バックラッシュした。
ので180°のとこまで戻しました。
カスタムしたアブ5500Cのアベイル製マグネットブレーキは初期状態から180°ネジを回した状態で今度こそ調整完了です。
やっぱりアベイルのマグネットブレーキは買って使ったほうがいいとほんとに思います。

今の時期はシーバスビッグベイトの時期じゃないので、実際に釣りに行けるのはほぼ1年先になります(汗)
それまではアメリカナマズで我慢しよう・・・。

created by Rinker
アベイル(Avail)
¥3,880 (2026/06/28 11:39:52時点 Amazon調べ-詳細)





-ルアーフィッシング
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

霞ヶ浦水系(鰐川)キャットフィッシュ釣り20220505

ゴールデンウィークも終盤というか6日は出社というなか 霞ヶ浦水系にアメキャ釣りに来ました。 朝イチ潮来つり具センターで聞いたところによると さすがにスレ始めたということで熟成アクアすすめられました バ …

霞ヶ浦に持っていきたいラパラフィッシュグリップ

・フィッシュグリップの必要性 フィッシュグリップや有名なボガグリップなど魚を掴む道具があります。 今回はラパラのフィッシュグリップ アルマプログリッパーについて 紹介したいと思います。 なぜフィッシュ …

アブ5500CSロケットの分解&グリスアップ【ambassdeur 5500CS】新品だけどオーバーホール?

新規購入し、ブレーキ調整のために1日だけ使ったアブ・アンバサダー5500CSロケットを分解&グリスアップ(オーバーホール)します! パーミング側を分解しました。 この青いグリスがアブから出荷されたとき …

シイラに挑戦したい!【ルアーオフショア】*初心者

シイラが釣りたい! 石垣島トロピカルフィッシュ、東京湾ボートシーバスと ソルトをやるうちにどんどん大きな魚に挑戦したくなりました。 今年こそやるぞって感じでタックルを揃えました*シイラ初心者です ロッ …

高萩ふれあいの里フィッシングエリア2025年9月 天候:雨【エリアトラウト】

めちゃくちゃ暑い日々が続いて涼みたい・・・釣りしたい・・・となって約1ヶ月ぶりに 高萩ふれあいの里フィッシングエリアに行ってきました。 9月からまたルールが変わったようで18mm以下のルアーは1号池の …