sanagilure

ルアーフィッシングに役立つ情報やタックルの紹介とアコギ・エレキギター・エフェクター情報を発信します@本サイトでは広告・PRを含みます。

エフェクター ギター

ギターアンプを2台同時に鳴らしたい!LEHLE P-Split III

投稿日:

2024年にギターギャビネットを購入してプリンストンリバーブと繋いで
スピーカー2台で音圧を感じれる!って思ったけど
インピーダンス的に正しくない状態だったので断念。
なのでキャビネットの方はファンクおじさんのアパートメントアンプを繋いでました。
けどやっぱりせっかくあるならスピーカー2台から音を出したい!
そんな願いを叶えるエフェクター(?)があったので買ってきました。

LEHLE P-SPLIT III


これがリールのP-スプリット3です。
メーカーの紹介文だと「非常に高い信号忠実度を誇るパッシブスプリッター」とのことで出力が2つにできます。
つまり、2台同時にアンプを鳴らすことができる!
ついでにもう1台P-SPLIT IIIをつなぐと3台同時にアンプを鳴らすことができる!


こちらの動画2:10あたりからで2台同時に鳴らしていて
4:15あたりから3台目を繋いでいます。

スイッチもついていて位相を変換するものと、グランドをリフトするものがあります。
これらのスイッチは音が変にならないようにするのとノイズが酷いときに押したりするもので、
今のところグランドリフトスイッチを押してあります。

接続はこんな感じで一番左にギター、ダイレクトアウトからプリンストンリバーブ、
アイソレートアウトからアパートメントアンプに繋いでいます。
スピーカー2つから音を出すとやっぱりいい!(自己満足)
狙っていたわけではないですがこのP-SPLIT IIIは電源のいらないパッシブタイプなので
このまま繋いだ状態でどっちか片方を鳴らすなんでこともできました。
こんなことやりたい人がどれだけいるかわかりませんが買ってよかったです。

created by Rinker
¥28,800 (2026/06/27 21:13:16時点 楽天市場調べ-詳細)





-エフェクター, ギター
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ギターケースのカビ対策・収納

日本の気候は湿度が高く、梅雨と秋の長雨でギターケースがカビてしまうことがあるのではないでしょうか? 特にツイードギターケースはひどいカビが発生します。 ギターは出しっぱなしで日頃から目にしているため、 …

ストラトキャスター ハイブリッドⅡ買いました

ストラトキャスターが欲しい。 多分10年くらいはずっと考えていた事だと思いますが、 今年ついに買いました。 ほんとに買ってよかった。 ずっとエリック・クラプトンとかジョン・メイヤーとか聴いてて テレキ …

スモールクローン改造【コンデンサー&IC交換】

スモールクローンがトゥルーバイバス&普通のDCジャックってことで買いました。 2021年現行スモールクローン買ってみた エフェクター買ったらお約束の改造 コンデンサー&IC交換! 安い電解コンデンサー …

エフェクタータイプのクラプトンのミッドブースターを自作しました

今回も海外輸入した基板を使ってのエフェクター自作記事です。 作製したのはペダルタイプにされたエリッククラプトンのミッドブースターです。 購入した基板はこちら →Elite Boost/Preamp 色 …

小さめのギターがほしいなと思ってヘッドウェイのHF-TSUKIMIYOZAKURA MNG 月見夜桜

ギブソンB-25を使っててたまにチューニング変えたいなーとか ストロークはかっこいいけど指引きするならもうちょっときれいな音が出したいなーとか 思ってもう1本パーラーサイズぐらいでギターを探してました …