sanagilure

ルアーフィッシングに役立つ情報やタックルの紹介とアコギ・エレキギター・エフェクター情報を発信します@本サイトでは広告・PRを含みます。

エフェクター ギター

トーンベンダー風Dyna Bend自作エフェクター作製記

投稿日:

アキマツネオさんのエフェクター本から今回はダイナベントを作製してみました。

まずは秋葉原をウロウロしてパーツ購入
3月31日は千石電商が棚卸しでまさかのおやすみ(汗)
営業日ちゃんと調べないとですね・・・。
無駄に高級パーツを集めて来ました。
電解コンデンサはニチコンのファインゴールド、
残りのコンデンサはオイルコンデンサ、抵抗はDALE
トランジスタはBC109。(自己満足の世界です)
合計6000円くらいですね。

というわけで穴を開けて

パーツ取り付けて

はんだ付けして完成!
コンデンサでっかい!スペースギリギリです。

左のドライブつまみを最大からちょっと戻すとノイズが少し減るポイントがあるんで
そこからレベルつまみで音量調整してます。
ギターボリューム10でファズ、9でオーバードライブ、8くらいからクランチ、
5くらいまで来るとだいぶクリーンっぽくなります。
アンプのクランチとかクリーンとかとは違う鈴なりがします。
ちなみに0まで絞ると何か受信してます。(AMラジオ?)
ボリューム追従性がいいんでギターだけで音色作る練習にはいいエフェクターですね。
あとファズフェイスと一緒でワウは効きません。ワウ使いたかったらRover Fuzz使いましょう。
最後に私は「はじめての」エフェクター自作ではないんでアンプ作ってファズ作ってと
作りたい順番で作ってますが、実体配線図でよく見えないところは回路図見ないといけないんで
本当に初めての人はブースターから作っていったほうがいいです。
次は・・・トレブルブースターでも作ろうかな。

アキマツネオ本人の試奏動画はこちら

created by Rinker
リットーミュージック
¥2,750 (2024/04/23 10:54:01時点 Amazon調べ-詳細)

-エフェクター, ギター
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウェスタンエレクトリックが真空管製造拡大する?

ロシア製真空管の入手が不透明な中、アメリカのウェスタンエレクトリックが 真空管製造拡大に向けてアンケート実施中です メーカーサイトはこちら We make electron tubes 私たちは真空管 …

VOX V846-HWポット修理 Montreux 100k

ギターとかエフェクターとかいつかは壊れるんですよね 今回はVOXのワウがガリってきたのでポットを交換しました。 VOX V846-HW標準搭載のポットからモントルーの100KΩへ交換です。 Montr …

オペアンプですごい音が変わったPROCO RAT II【LM308H】エフェクター

普通は黒に白字のRATなんですが、イケベ楽器限定で白に黒字RATが発売され 思わず買ってしまったのがこの白RATです。 今は赤と黄色が限定カラーで発売されています。 中身は普通のRATと一緒 外見が白 …

JIM DUNLOP Fuzz Face JHF1音作りとバッファーBUFFOUT

・ファズってなんなの?  いわゆるオーバードライブやディストーションのように真空管アンプが  段々と歪んでいくようなものではなく、もっと強烈な、爆音とか音の壁  みたいに表現されたりするエフェクターが …

自作トレブルブースター(はじめてのオリジナル・エフェクター&ミニ・アンプ製作)アキマツネオ

アキマツネオさんのエフェクター本からトレブルブースターを自作しました。 今回も頑張って穴開けて パーツ取り付けて はんだ付けして完成です。 本にはDCジャック書いてないんですが、やっぱいるよね? って …