sanagilure

ルアーフィッシングに役立つ情報やタックルの紹介とアコギ・エレキギター・エフェクター情報を発信します@本サイトでは広告・PRを含みます。

ギター

Fender 70周年記念ブロードキャスター ピックガードの精度が適当すぎる

投稿日:

フェンダー70周年記念ブロードキャスター


テレキャスターの名前に変わる前はブロードキャスターと呼ばれていました。
グレッチのドラムが先に「BROADKASTER」を使っていたので「BROADCASTER」はNGだと言われ、
「NOCASTER」、「TELECASTER」と現在の名前になりました。
で、ついにブロードキャスターが復刻!ただし、70周年記念として!
速攻で買いに行ったのを覚えています。
ぱっと見たところは1ピースに見えるアッシュボディ、極太メイプルネック、
オクターブチューニングの合わない(笑)3連ブラスブリッジ。
ピックアップは’50-’51 Blackguardという名前のもの。
重さ3.2kgでちょー軽い。

ネックプレートには70周年記念のロゴ入り。
ノブはHATA製に交換してます。

このブロードキャスターを限りなく軽くしたかったのと
テレキャスターのセレクタースイッチですぐだめになるじゃないですか?
昔は予備をいっぱい持ってたんですがそれもめんどくさいので
HATAの左右からネジで挟み込むタイプのスイッチに交換しました。
もうこれに変えればぽろっと外れるなんてことはないです。
HATA ( ハタ ) / TL用ノブセット Blackスイッチノブ インチ
HATA ( ハタ ) / TL用ノブセット Blackスイッチノブ インチ

サウンド面の改造は配線材をレンツへ交換したのと
コンデンサーは・・・これなんだっけ?ブラックキャット?ブラックビューティ?
とりあえず古そうなやつに交換してます。

ピックガードの作りが雑すぎる

本来ブラックのピックガードなんですが、フロントピックアップの高さ調整のために
外したらもう取り付けられなくなりました。
ネックポケットが狭すぎる(もちろん削りましたよ)
ネジ穴があってなくて斜めにしか入らない(めんどくさすぎる)
ネックポケットを合わせるとコントロールプレートの上にピックガードが来る
などなど、アメリカンな作り過ぎてもう取り付けることを諦めました。
しょうがないのと気分を変えるためにべっ甲柄ピックガードを買って取り付け・・・。
これもサイズが合わない。
けど削りました。ネジ穴もずれまくりなんでドリルで削りました。
そしてようやく取り付いているのが今の状態です。
でもいつかはブラックガードに戻したいので、リペアショップに頼むか悩み中。

HATA ( ハタ ) / セレクタースイッチ(SS)カバーTL Black
HATA ( ハタ ) / セレクタースイッチ(SS)カバーTL Black

楽器・音響機器・舞台照明 サウンドハウス

-ギター
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

トーンベンダー風Dyna Bend自作エフェクター作製記

アキマツネオさんのエフェクター本から今回はダイナベントを作製してみました。 まずは秋葉原をウロウロしてパーツ購入 3月31日は千石電商が棚卸しでまさかのおやすみ(汗) 営業日ちゃんと調べないとですね・ …

マジックテープがいらないエフェクターボード Aclam Guitars Smart Track

ギターを長年弾いているとだんだん増えてくるエフェクター コンパクトエフェクターの数が増えればボードを組んだりすると思います。 一般的なエフェクターボードはエフェクターにマジックテープを貼って 固定しま …

いつかまた自作しようとしていたマーシャルのガバナー【自作エフェクター】

本当に何年も前にガバナーのプリント基板を買っていていつかつくろうと想い続けていました そして2023年まさかのガバナー復刻! 即売り切れ! 買えませんでした。メイドインイングランドってやっぱそそります …

ギターエフェクターの位相?そんなに気にしないほうがいいよ

音には正位相と逆位相があります。 先に言っておきます ギターの位相?あんまり気にしないほうがいいですよ! ベースの人はちょっと気にしてください ドラムが正相でベースが逆相だと打ち消し合って 音ヌケが悪 …

フェンダーのアンプスタンドでアンプを斜めに!耳へ向かって傾けて!

ギターアンプってだいたい床に置きますよね ギターを立って弾くようになるとなんか音が違って聞こえる? ってなるんですが、基本的に音はアンプの直線上が一番大きく聞こえます。 足元に向かって音が出ているんで …