sanagilure

ルアーフィッシングに役立つ情報やタックルの紹介とアコギ・エレキギター・エフェクター情報を発信します@本サイトでは広告・PRを含みます。

ギター

Fender 70周年記念ブロードキャスター ピックガードの精度が適当すぎる

投稿日:

フェンダー70周年記念ブロードキャスター


テレキャスターの名前に変わる前はブロードキャスターと呼ばれていました。
グレッチのドラムが先に「BROADKASTER」を使っていたので「BROADCASTER」はNGだと言われ、
「NOCASTER」、「TELECASTER」と現在の名前になりました。
で、ついにブロードキャスターが復刻!ただし、70周年記念として!
速攻で買いに行ったのを覚えています。
ぱっと見たところは1ピースに見えるアッシュボディ、極太メイプルネック、
オクターブチューニングの合わない(笑)3連ブラスブリッジ。
ピックアップは’50-’51 Blackguardという名前のもの。
重さ3.2kgでちょー軽い。

ネックプレートには70周年記念のロゴ入り。
ノブはHATA製に交換してます。

このブロードキャスターを限りなく軽くしたかったのと
テレキャスターのセレクタースイッチですぐだめになるじゃないですか?
昔は予備をいっぱい持ってたんですがそれもめんどくさいので
HATAの左右からネジで挟み込むタイプのスイッチに交換しました。
もうこれに変えればぽろっと外れるなんてことはないです。
HATA ( ハタ ) / TL用ノブセット Blackスイッチノブ インチ
HATA ( ハタ ) / TL用ノブセット Blackスイッチノブ インチ

サウンド面の改造は配線材をレンツへ交換したのと
コンデンサーは・・・これなんだっけ?ブラックキャット?ブラックビューティ?
とりあえず古そうなやつに交換してます。

ピックガードの作りが雑すぎる

本来ブラックのピックガードなんですが、フロントピックアップの高さ調整のために
外したらもう取り付けられなくなりました。
ネックポケットが狭すぎる(もちろん削りましたよ)
ネジ穴があってなくて斜めにしか入らない(めんどくさすぎる)
ネックポケットを合わせるとコントロールプレートの上にピックガードが来る
などなど、アメリカンな作り過ぎてもう取り付けることを諦めました。
しょうがないのと気分を変えるためにべっ甲柄ピックガードを買って取り付け・・・。
これもサイズが合わない。
けど削りました。ネジ穴もずれまくりなんでドリルで削りました。
そしてようやく取り付いているのが今の状態です。
でもいつかはブラックガードに戻したいので、リペアショップに頼むか悩み中。

HATA ( ハタ ) / セレクタースイッチ(SS)カバーTL Black
HATA ( ハタ ) / セレクタースイッチ(SS)カバーTL Black

楽器・音響機器・舞台照明 サウンドハウス

-ギター
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

トーンベンダー風Dyna Bend自作エフェクター作製記

アキマツネオさんのエフェクター本から今回はダイナベントを作製してみました。 まずは秋葉原をウロウロしてパーツ購入 3月31日は千石電商が棚卸しでまさかのおやすみ(汗) 営業日ちゃんと調べないとですね・ …

ストラトキャスターをハーフダウンチューニングに調整

モモセのストラトキャスタータイプを購入したので フェンダーのストラトキャスターはハーフダウンチューニングで調整しました。 まずは普通にチューニングをハーフダウンにして アーミングもできる状態にしたいの …

自作トレブルブースター(はじめてのオリジナル・エフェクター&ミニ・アンプ製作)アキマツネオ

アキマツネオさんのエフェクター本からトレブルブースターを自作しました。 今回も頑張って穴開けて パーツ取り付けて はんだ付けして完成です。 本にはDCジャック書いてないんですが、やっぱいるよね? って …

ハーキュレスギタースタンドにラッカー塗装用保護クロス接着!

ギターが増えてスタンドが足りない。 ちょっとかっこいい見た目で置いてみたい。 そんなおもいからハーキュレスの3本置けるギタースタンドを買いました。 (2021年1月28日追記) 加えてラッカー塗装用に …

ギターシールドの長さが市販じゃいい感じのが少ないから自作しよう

ギターをアンプにつなぐシールド(ケーブル)なんですが 家で弾いていて3mだとちょっと動きにくい、5mは長すぎる・・・ ってことがよくあります。 そして、市販は基本的に3、5、7mという長さが一般的です …