フェンダー70周年記念ブロードキャスター
テレキャスターの名前に変わる前はブロードキャスターと呼ばれていました。
グレッチのドラムが先に「BROADKASTER」を使っていたので「BROADCASTER」はNGだと言われ、
「NOCASTER」、「TELECASTER」と現在の名前になりました。
で、ついにブロードキャスターが復刻!ただし、70周年記念として!
速攻で買いに行ったのを覚えています。
ぱっと見たところは1ピースに見えるアッシュボディ、極太メイプルネック、
オクターブチューニングの合わない(笑)3連ブラスブリッジ。
ピックアップは’50-’51 Blackguardという名前のもの。
重さ3.2kgでちょー軽い。
ネックプレートには70周年記念のロゴ入り。
ノブはHATA製に交換してます。
このブロードキャスターを限りなく軽くしたかったのと
テレキャスターのセレクタースイッチですぐだめになるじゃないですか?
昔は予備をいっぱい持ってたんですがそれもめんどくさいので
HATAの左右からネジで挟み込むタイプのスイッチに交換しました。
もうこれに変えればぽろっと外れるなんてことはないです。
HATA ( ハタ ) / TL用ノブセット Blackスイッチノブ インチ
サウンド面の改造は配線材をレンツへ交換したのと
コンデンサーは・・・これなんだっけ?ブラックキャット?ブラックビューティ?
とりあえず古そうなやつに交換してます。
ピックガードの作りが雑すぎる
本来ブラックのピックガードなんですが、フロントピックアップの高さ調整のために
外したらもう取り付けられなくなりました。
ネックポケットが狭すぎる(もちろん削りましたよ)
ネジ穴があってなくて斜めにしか入らない(めんどくさすぎる)
ネックポケットを合わせるとコントロールプレートの上にピックガードが来る
などなど、アメリカンな作り過ぎてもう取り付けることを諦めました。
しょうがないのと気分を変えるためにべっ甲柄ピックガードを買って取り付け・・・。
これもサイズが合わない。
けど削りました。ネジ穴もずれまくりなんでドリルで削りました。
そしてようやく取り付いているのが今の状態です。
でもいつかはブラックガードに戻したいので、リペアショップに頼むか悩み中。