sanagilure

ルアーフィッシングに役立つ情報やタックルの紹介とアコギ・エレキギター・エフェクター情報を発信します@本サイトでは広告・PRを含みます。

エフェクター ギター

いつかまた自作しようとしていたマーシャルのガバナー【自作エフェクター】

投稿日:2024年1月3日 更新日:

本当に何年も前にガバナーのプリント基板を買っていていつかつくろうと想い続けていました
そして2023年まさかのガバナー復刻!
即売り切れ!
買えませんでした。メイドインイングランドってやっぱそそりますよね?
悲しみに明け暮れた結果、ようやく作ろうと決心しました。

はい、穴あけどーん

はんだ付けして


完成!

今回、クリッピングダイオードをLEDと1N4148の切り替えができるようにしました。
こだわりは本来電解コンデンサを使用する10μFをWIMAのメタライズドポリエステルフィルムにしたところ。
基板はTONEPADのもの Guvnor — INTERMEDIATE
久しぶりにガバナーの音を聞きましたがやっぱりいいですねぇ
1N4148も歪みの質が変わって楽しめます。(音量は下がるのでVol調整必須)
実はガバナーも作って他人にあげて、買って売ってを繰り返してました。
最初はユニバーサル基板でポイントトゥポイント、次はタッキーパーツドットコムのキット、
それで中古のKorea製、なぜか倉庫から発見された新品のKorea製が何年か前に売られたやつ。
自分の環境がフェンダー寄りなので時々マーシャルが欲しくなるんです。

created by Rinker
Marshall
¥35,200 (2026/06/27 15:51:50時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
Xotic
¥24,200 (2026/06/27 15:51:51時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
BOSS
¥26,400 (2026/06/28 13:01:05時点 Amazon調べ-詳細)

サウンドハウス




-エフェクター, ギター
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021年現行スモールクローン買ってみた

タイトルそのままスモールクローン買ってきました Your nirvana. 箱を開けたら ユア ニルヴァーナ. いつからこんなメッセージが書かれてるんですかね? 知ってる方がいたら教えてください 音の …

自作ハード ディスト【エフェクター】(はじめてのオリジナル・エフェクター&ミニ・アンプ製作)アキマツネオ

アキマツネオさんのエフェクター本から今回はHard Dist いわゆるクリッピングダイオードを使ったディストーションです。 というわけでいつものように穴を開け パーツを取り付け 基板で部品のハンダ付け …

フェンダーのアンプスタンドでアンプを斜めに!耳へ向かって傾けて!

ギターアンプってだいたい床に置きますよね ギターを立って弾くようになるとなんか音が違って聞こえる? ってなるんですが、基本的に音はアンプの直線上が一番大きく聞こえます。 足元に向かって音が出ているんで …

音量を大きくできるパワートレモロ【自作エフェクター】(はじめてのオリジナル・エフェクター&ミニ・アンプ製作)アキマツネオ

アキマツネオさんのエフェクター本から今回はパワートレモロを作りました。 ゲインノブがついていて音量が大きくできるトレモロです。 いつものように穴を開け パーツを取り付けて・・・。 基板の上にコンデンサ …

エフェクターデジアナノイズ解消のためパワーサプライ購入

ちょっと前にエレハモのスモールクローンを買ったんですが なにぶんにもアリオンのステレオコーラスSCH-Zとの付き合いが長すぎて エフェクターボードのコーラスを交換しました ら! ノイズが出るんです コ …