sanagilure

ルアーフィッシングに役立つ情報やタックルの紹介とアコギ・エレキギター・エフェクター情報を発信します@本サイトでは広告・PRを含みます。

エフェクター

エフェクターデジアナノイズ解消のためパワーサプライ購入

投稿日:2022年9月24日 更新日:

ちょっと前にエレハモのスモールクローンを買ったんですが
なにぶんにもアリオンのステレオコーラスSCH-Zとの付き合いが長すぎて
エフェクターボードのコーラスを交換しました

ら!

ノイズが出るんです
コーラスの波に合わせてピッピッピッピッって・・・。

今までに自分が体験したことのないノイズだったんで焦りました。
結果的にはアナログエフェクター(SCH-Z)とデジタルエフェクター(ワンコンリバーブ)を
同じ電源から取ったために起きたノイズでした。
(壊れたかと思った)
ちなみにパワーサプライはこの本で自作したものを使ってます。


電圧も安定しててノイズもなくて作ってよかったー!って思ってたんですが
そこは自作ですから、アイソレートはされてません

Free the tone SP-9

原因さえわかってしまえば対策はできるので
リバーブ専用にACアダプターを買ってしまえばいいということで
Free the toneのSP-9を買いました。


新品の9V電池が出力している9.6Vでの調整
ノイズの少なさはさすがFree the tone

いつの間にかアリオンも生産中止してるし、ノイズなくならなかったら
SCH-1を再現したっていうZahnrad ZAC-1(35,000円くらい)に
手を出そうかと本気で考えました。
でもACアダプターで解決したんで3,520円で済みました。

サウンドハウス



-エフェクター
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

BBプリアンプってものの万能さを知りたいから作ろう【自作エフェクター】202506

Youtubeを見ているとおすすめに出てくるオーバードライブのなかにBBプリアンプがありました。 トモ藤田さんもむかーしのウェブの記事で紹介してて気になってはいました。 Xotic エキゾチック エフ …

エフェクタータイプのクラプトンのミッドブースターを自作しました

今回も海外輸入した基板を使ってのエフェクター自作記事です。 作製したのはペダルタイプにされたエリッククラプトンのミッドブースターです。 購入した基板はこちら →Elite Boost/Preamp 色 …

BOSS TW-1 タッチワウ 修理

BOSS TW-1 タッチワウ なんでこれ買ったんだっけかなぁ ワウは大好きで今はVOX V846-HWを改造して使ってます。 えーとJohn Mayerにハマって、ジョンはQトロン使ってるけど筐体が …

自作トレブルブースター(はじめてのオリジナル・エフェクター&ミニ・アンプ製作)アキマツネオ

アキマツネオさんのエフェクター本からトレブルブースターを自作しました。 今回も頑張って穴開けて パーツ取り付けて はんだ付けして完成です。 本にはDCジャック書いてないんですが、やっぱいるよね? って …

【BOSS GE-7】イコライザーが必要になるタイミング【ノイズレスMod】

ギターのトーンを微調整したい! バンドでギターの音が聞こえない! こんな経験ありませんか? バンド初心者の頃は 音が聞こえない →音量アップ  →他の楽器も音量アップ  →うるさくて何もわからない み …