sanagilure

ルアーフィッシングに役立つ情報やタックルの紹介とアコギ・エレキギター・エフェクター情報を発信します@本サイトでは広告・PRを含みます。

ルアーフィッシング

シイラに挑戦したい!【ルアーオフショア】*初心者

投稿日:

シイラが釣りたい!
石垣島トロピカルフィッシュ、東京湾ボートシーバスと
ソルトをやるうちにどんどん大きな魚に挑戦したくなりました。
今年こそやるぞって感じでタックルを揃えました*シイラ初心者です


ロッドはMAX100g程度を投げられるもの
かつ、もし飛行機に乗せても追加料金がかからないもの(かかっても安いもの)

シーラプチャーSTGC-76M:比較的安い。20〜80gまで可。
ワンアンドハーフみたいな感じで仕舞寸法134.5cm

created by Rinker
パームス(Palms)
¥28,985 (2026/06/28 13:38:32時点 Amazon調べ-詳細)

ブラックダイヤモンド 785:最高級、30〜80g MAX120g
おそらく現存するロッドの中で最高スペック

created by Rinker
ウォーターランド

リールはシマノ5000番以上でPE2号以上を200〜300m巻けるもの

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥54,281 (2026/06/28 13:38:32時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥43,800 (2026/06/28 13:38:33時点 Amazon調べ-詳細)

シーラプチャーSTGS-76M、ツインパワーC5000XG、PE2.5号
ブラックダイヤモンド785、ツインパワーSW6000XG、PE3号
というような組み合わせの予定です。

ルアーはでっかいトップ、ポッパー、シンペン、ミノーを用意しました

シーバスビッグベイト用のフックをゴツくしました

ネットでよく名前があがるポッパーたち

シンペンとか

ウォーターランドのルアーで釣ってみたい

梅雨も明けそうだし、初心者なので相模湾でペンペンシイラを狙いたいと思います
あと必要なものはなんだろう・・・?

安いのはアブのオーシャンフィールド



-ルアーフィッシング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ルアー1個を我慢してでも買いたいシマノ ラインリムーバー shimano line remover

リールのライン交換めんどくさくないですか? ルアー1個我慢すればその悩みから開放されます。 昔は手で引っ張ってラインをリールから出していました。 が、ベイトリールは気をつけないとバックラッシュして 交 …

2025年8月相模湾のシイラがローリングスティック95Hで爆釣!

*爆釣でしたがペンペンばっかだったのでシイラの写真はありません。 昨年、キハダマグロを釣った相模湾で今年はシイラが釣れまくっていると船宿の情報 じゃあ行くしかないよな!?となって行ってきました。 8月 …

丸型アンバサダーリールにもサムレストをつけたほうが持ちやすい(見た目は好みによる)【Abu Ambassduer】

アブガルシアのサイトを見ていたんですが、最近の丸型アンバサダーリールってサムレストないですよね? バスフィッシングからルアーをやりだしたころに4600CのガンナーかUCかなんかを使っていましたがあれは …

冬でもキャスティングゲームでシーバスを釣りたい!

冬のボートシーバスはメタルジグが定番ですが キャスティングゲームでもシーバスが釣りたい!という欲求が出てしまいました。 探したらありました。 千葉県木更津盤洲干潟〜東京湾ボートシーバスのオアシス ht …

ベイトフィネス化したアブ4600CAを軽量化したい【アベイルスタードラグ】

アブ アンバサダー4600CAファクトリーチューンにアベイルスプールとブレーキを入れてベイトフィネスカスタムしました。 その重量343.8g 重い!!! リベッテッドスタンドだったりで強度アップがはか …