sanagilure

ルアーフィッシングに役立つ情報やタックルの紹介とアコギ・エレキギター・エフェクター情報を発信します@本サイトでは広告・PRを含みます。

エフェクター

エフェクターデジアナノイズ解消のためパワーサプライ購入

投稿日:2022年9月24日 更新日:

ちょっと前にエレハモのスモールクローンを買ったんですが
なにぶんにもアリオンのステレオコーラスSCH-Zとの付き合いが長すぎて
エフェクターボードのコーラスを交換しました

ら!

ノイズが出るんです
コーラスの波に合わせてピッピッピッピッって・・・。

今までに自分が体験したことのないノイズだったんで焦りました。
結果的にはアナログエフェクター(SCH-Z)とデジタルエフェクター(ワンコンリバーブ)を
同じ電源から取ったために起きたノイズでした。
(壊れたかと思った)
ちなみにパワーサプライはこの本で自作したものを使ってます。


電圧も安定しててノイズもなくて作ってよかったー!って思ってたんですが
そこは自作ですから、アイソレートはされてません

Free the tone SP-9

原因さえわかってしまえば対策はできるので
リバーブ専用にACアダプターを買ってしまえばいいということで
Free the toneのSP-9を買いました。

created by Rinker
FREE THE TONE
¥3,850 (2026/06/27 14:40:45時点 Amazon調べ-詳細)

新品の9V電池が出力している9.6Vでの調整
ノイズの少なさはさすがFree the tone

いつの間にかアリオンも生産中止してるし、ノイズなくならなかったら
SCH-1を再現したっていうZahnrad ZAC-1(35,000円くらい)に
手を出そうかと本気で考えました。
でもACアダプターで解決したんで3,520円で済みました。
created by Rinker
One Control
¥20,130 (2026/06/27 12:47:20時点 Amazon調べ-詳細)

サウンドハウス



-エフェクター
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

なんかリバーブがほしいと思ったらプルージャンブルーリバーブ Prussian Blue Reverb OneControl エフェクター

スプリング、ホール、プレート、シマーリバーブ どれ買ったらいいのか自分の好みがわからないけど、 リバーブが欲しい。 ってときにおすすめなのが OneControlのPrussian Blue Reve …

アコギのサウンドホールにチューナーを取り付け【KORG Rimpitch-C2】

新しく買ったアコギの月見夜桜にクリップチューナーを取り付けていたんですが やっぱり、ロゴが全部見えるほうがいいなと思いまして サウンドホールに取り付けるタイプのチューナーを探していました。 有名なのだ …

自作トレブルブースター(はじめてのオリジナル・エフェクター&ミニ・アンプ製作)アキマツネオ

アキマツネオさんのエフェクター本からトレブルブースターを自作しました。 今回も頑張って穴開けて パーツ取り付けて はんだ付けして完成です。 本にはDCジャック書いてないんですが、やっぱいるよね? って …

BOSS JB-2 アングリードライバー Angry Driverこれは改造できない

ブルースドライバーとアングリーチャーリーが1台になった BOSSエフェクター JB-2アングリードライバー マーシャル系サウンドが手軽に手に入ります! フェンダープリンストンリバーブとフリーザトーンス …

音量を大きくできるパワートレモロ【自作エフェクター】(はじめてのオリジナル・エフェクター&ミニ・アンプ製作)アキマツネオ

アキマツネオさんのエフェクター本から今回はパワートレモロを作りました。 ゲインノブがついていて音量が大きくできるトレモロです。 いつものように穴を開け パーツを取り付けて・・・。 基板の上にコンデンサ …