sanagilure

ルアーフィッシングに役立つ情報やタックルの紹介とアコギ・エレキギター・エフェクター情報を発信します@本サイトでは広告・PRを含みます。

エフェクター ギター

トーンベンダー風Dyna Bend自作エフェクター作製記【ファズ】

投稿日:2023年4月1日 更新日:

アキマツネオさんのエフェクター本から今回はダイナベントを作製してみました。

まずは秋葉原をウロウロしてパーツ購入
3月31日は千石電商が棚卸しでまさかのおやすみ(汗)
営業日ちゃんと調べないとですね・・・。
無駄に高級パーツを集めて来ました。
電解コンデンサはニチコンのファインゴールド、
残りのコンデンサはオイルコンデンサ、抵抗はDALE
トランジスタはBC109。(自己満足の世界です)
合計6000円くらいですね。

というわけで穴を開けて

パーツ取り付けて

はんだ付けして完成!
コンデンサでっかい!スペースギリギリです。

左のドライブつまみを最大からちょっと戻すとノイズが少し減るポイントがあるんで
そこからレベルつまみで音量調整してます。
ギターボリューム10でファズ、9でオーバードライブ、8くらいからクランチ、
5くらいまで来るとだいぶクリーンっぽくなります。
アンプのクランチとかクリーンとかとは違う鈴なりがします。
ちなみに0まで絞ると何か受信してます。(AMラジオ?)
ボリューム追従性がいいんでギターだけで音色作る練習にはいいエフェクターですね。
あとファズフェイスと一緒でワウは効きません。ワウ使いたかったらRover Fuzz使いましょう。
最後に私は「はじめての」エフェクター自作ではないんでアンプ作ってファズ作ってと
作りたい順番で作ってますが、実体配線図でよく見えないところは回路図見ないといけないんで
本当に初めての人はブースターから作っていったほうがいいです。
次は・・・トレブルブースターでも作ろうかな。

アキマツネオ本人の試奏動画はこちら





-エフェクター, ギター
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

自作エフェクターOD-1!でも音量が小さい?どうすればいいの?

Suhr Riotを自作するために海外から基板を個人輸入したのですが その時にBOSS OD-1の基板も実は買ってました。 個人輸入した基板でSuhr Riotを自作!【エフェクター】 なので今回はO …

momose ストラトをMNG!MC1-STD/NJ ギター

momoseのストラトタイプを購入しました! 元々ストラトキャスターはMade in Japan ハイブリッド2を持っているのですが ハーフダウンチューニングのギターを1本常備しておきたくて色々探して …

実は2台も作ったファズファクトリー ハンドメイドエフェクター

大学生だった頃、東京事変の教育がめちゃくちゃ流行ってました というか群青日和ですね いい感じに中二病っぽい歌詞が大好きです。 エフェクターにファズファクトリーってのが使われてるって聞いて 値段見てびっ …

プレベのピックアップ交換【Fender Original Precision Bass Pickup set】

フェンジャパのプレベを買って、ピックガードと電装部はアップグレードを兼ねて交換したんですが ピックアップは純正のまま使ってました。 が、やっぱり交換したい! はい。 買ってきました。 Fender O …

モガミ3368自作ギター・ベースシールド製作!ノイトリックプラグ【mogami neutrik NP2X-B】ケーブル

ギター、アコギ(ピックアップあり)、ベースをアンプに繋ぐときにモガミ2524を使っていましたが ネットを見ているとベースにはモガミ3368のほうがいいみたいな記事を見つけました。 MOGAMI 252 …