sanagilure

ルアーフィッシングに役立つ情報やタックルの紹介とアコギ・エレキギター・エフェクター情報を発信します@本サイトでは広告・PRを含みます。

エフェクター ギター

【自作】ヴィンテージミニアンプ作製!アキマツネオ はじめてのオリジナル・エフェクター&ミニ・アンプ製作

投稿日:2023年2月25日 更新日:

アマゾンでプレミア価格がついているアキマツネオさんのエフェクター作製本
「はじめてのオリジナル・エフェクター&ミニ・アンプ製作」
新装版として発売されたので買いました!
そして、掲載されているヴィンテージミニアンプ作りました!


千石電商や秋月電子などでパーツ集めてきました。
スピーカーは秋月電子で350円のめっちゃ安いの買ってきたんでパーツ代約5000円です。

パーツ少ないんでどんどん配線

完成!
サウンドは本人が弾いてるのがあるのでこちらをどうぞ


大体近い音になりました。
ボリューム、トーン、ブーストノブがありますが全部フルが一番いい音します。
ギターボリュームをちょっと絞るとクリーンになります。
本の中で基板をシリコンコーキングで固定ってなってるんですが
固定しなくてもいけるやろ!って思って買ってきてませんでした。
低音鳴らすと中でブルブル基板とかパーツが震えてる音が聞こえます(汗)
シリコンコーキングで固定しても低音がビリビリしてることがあって
これはスピーカーの性能が足りてないっぽいことがわかりました(2023年3月追記)

ハイがあんまり出ないって書いてあったんで、確かにあんまり出ないです。
が、
インピーダンスを下げると(バッファーとかエフェクター通すと)
ハイが出てくるようになります。
動画の中で最後ブースターかましてるのはそういう使い方ができるよってことなんですね。




-エフェクター, ギター
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ギターチューニングを安定させるためにストリングリテーナー交換

今年の初めにストラトキャスターを買いました。 ストラトキャスター バイブリッドⅡ 初めてアームがついたギターを購入して動かしてたんですが チューニングが狂いやすい・・・ アームを使ったときに必ず上に引 …

実は2台も作ったファズファクトリー ハンドメイドエフェクター

大学生だった頃、東京事変の教育がめちゃくちゃ流行ってました というか群青日和ですね いい感じに中二病っぽい歌詞が大好きです。 エフェクターにファズファクトリーってのが使われてるって聞いて 値段見てびっ …

フェンダーのアンプスタンドでアンプを斜めに!耳へ向かって傾けて!

ギターアンプってだいたい床に置きますよね ギターを立って弾くようになるとなんか音が違って聞こえる? ってなるんですが、基本的に音はアンプの直線上が一番大きく聞こえます。 足元に向かって音が出ているんで …

小さめのギターがほしいなと思ってヘッドウェイのHF-TSUKIMIYOZAKURA MNG 月見夜桜

ギブソンB-25を使っててたまにチューニング変えたいなーとか ストロークはかっこいいけど指引きするならもうちょっときれいな音が出したいなーとか 思ってもう1本パーラーサイズぐらいでギターを探してました …

いつかまた自作しようとしていたマーシャルのガバナー【自作エフェクター】

本当に何年も前にガバナーのプリント基板を買っていていつかつくろうと想い続けていました そして2023年まさかのガバナー復刻! 即売り切れ! 買えませんでした。メイドインイングランドってやっぱそそります …